結婚して後悔しているぼくが、どうしたら結婚する人が増えるかを考えてみた

(今回の記事は不倫と全然関係ないから、興味ない人はスルーしてね)


最近は結婚をしない人が増えているみたいだよね。

「嫌婚」という言葉があるんだね。そんなに結婚が嫌いか・・・。

でもなんか分かるよ。だって周りに「結婚して良かったああああ!」と心から結婚を喜んでいる人ってあまりいないんじゃない?

まあ、あからさまに喜べる雰囲気じゃないから喜ばないという人もいるだろうけど、本当に心の底から結婚して良かったと思える人はきっと少ないのだろう。

自由はなくなるし、自由に使えるお金は少なくなるし、責任は増えるし、親戚付き合いは面倒くさいし、そして配偶者が結局は他人だということに気づいてしまうしね。

周りがそんなのばっかりじゃ、結婚に対して幻滅するよね。


ただ、結婚賛成派の人も大勢いるのはたしかで、そういう人たちの意見としてこんなのがある。

「人は最後は動けなくなって誰かの助けが必要になる。だから結婚はしておいたほうが良い。」

んー。まーねー。

何か消極的な意見に聞こえないこともないけど、これを聞いて「確かに!」と大きく首肯する人も多いだろう。

どちらかが動けなくなったら相手を介護するという支え合いの心。美しい夫婦愛。といえば聞こえはいいけど、打算的といえば打算的だよね。

そして、この言葉は「自分が」動けなくなったら、ということだよね。「相手が」動けなくなったらと考えちゃうと、それでも結婚はいいもんだなあ、なんて思えなくなるのでは?


それに親の介護ね。自分の親と配偶者の親ね。それがほとんどの場合に結婚には付いてくる。

これだけ「介護」のことがメディアに取り上げられると、結婚と結び付けていないと思っていても、無意識のうちに考えているところはあるんじゃないかな。

だから、介護の問題が解決すれば(何をもって解決とするかは難しいところだが)、結婚する人も増えると思うんだよね。

たしかにそれだけじゃ足りない。安定した収入とか、保育園の確保とか、産休や育休の充実とか、解決すべき問題はたくさんある。その中で介護の問題がなくなったときに、結婚に前向きになれる割合がどれくらいを占めるかは分からないけど、一歩前進はするだろう。

おや?不倫のブログなんだけど、あまり関係ない話になってきてるなあ。まあ、いっか。

それで、介護の問題を解決するためにはどうすればいいか。

ヒントはヨーロッパにあると思う。

ヨーロッパでは寝たきり老人がいないらしい。

ネットでそんな記事を読んだんだけど、タイトルを見て「ホントかー?」と疑ったけど、記事を読んで納得。

なんかちょっと切ない気持ちになるかもしれないけど、ヨーロッパでは高齢や癌で終末期になると、体にチューブをつないだりなどの延命措置をしない。病院もそんなことしないし、家族もそれを望んでいない。何より本人がもう食べなくなるらしい。食べずに衰弱して死を受け入れる。

人としての尊厳を保ったまま人生を終えるわけだね。

この記事を読んで、なるほどなあと思った。

もしも日本でもこの考えが支持されて(というかきっと徐々にこうなるとぼくは思うんだが・・)、介護の問題が今よりも重くのしかからなくなってきたら、結婚する人は多少なりとも増えるだろう。

うん。別にぼくは結婚する人が増えることを望んでいるわけではないし、むしろ結婚には失望しているが、ヨーロッパに寝たきり老人がいないという記事を読んで、そんなことも考えてみたわけです。

不倫と全然関係なかったね。(笑)

・不倫の流儀 知っておくべき18のルールとタブー
・男に好かれる賢女のルール26
・男が女に、女が男に聞きたい50の質問


◆応援ポチのお願い◆

記事を読まれて「いいね!」と思われたら応援ポチをお願いします♪
次回、書くときのエネルギーになります。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!


◆ズバリ!Wの孤独感から抜け出す方法◆

お勧め。読んでみて。

Wの孤独感から抜け出す方法 ←そんなに難しくない
高い塀で囲まれたあの楽園の件 ←実践者の声


◆「うがちゃん日記」始めました◆

ブログとはまたちょっと違った視点で色々書いてます。
普段のぼくと彼女のデートやセックスについても赤裸々に書いてます。
(全記事タイトル→ こちら

▽最近の日記
「W不倫を始めた人たちへ - アリバイ工作について 」← New!
「W不倫を始めた人たちへ - 必ず最初に決めておくこと 」← New!
「彼女をイカせるのではなく、イカせない」
「飽きられない女とは?」
「セックスのとき控え目な女性が彼に猛烈に興奮してもらうための真逆の作戦」← オススメ
「『なぜ奥さんと離婚しないのですか?』という愚問」← 深いよ
「夫婦とW不倫カップルは全く別物だから同じ物を求めてはダメ」← 超オススメ
「W不倫が始まるまでの男の心理」
「『○○い!!』気持ち良すぎて彼女が絶叫したコンドームの正体」 ← オススメ

読みたい人はまずはこの記事を読んでね

噂の Boy Meets Girl サイトで日記を書いてみた



◆「そのツライ恋に効く講座」のテキスト◆

W不倫がこんなにツライなんて・・」と悩む多くの女性を
救ってきた、あの伝説の講座のテキストがついに公開!

詳しくはこちら

お知らせ (テキストの件)



◆初めてこのブログを読む人へ◆

こちらでブログの説明をしてま~す♪
 ↓
 このブログのコンテンツ



関連記事

テーマ : 不倫・浮気 - ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

うがわをん

Author:うがわをん
48歳 男 子供一人
サラリーマン
人生折り返し
W不倫歴13年
妻が嫌い
趣味:ジョギングと天体観測

★お知らせ★
目次です!!
  ↓↓↓
「記事タイトル一覧」ページへ

こちらも目次となります
(ということに最近気づいた…)
  ↓↓↓
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク