FC2ブログ
2016. 04. 06  
「人が死ぬときに後悔する人生のリスト34」

という本をちらっと見た。その中のリストの一つにこんなのがあった。

「なぜ生きたいのかを真剣に考えてこなかった」

皆さんは真剣に考えてますか?

「なぜ生きたいのか?」というのは「人はなんのために生きるのか?」という問いと一緒かなと思う。

前者はより「私」に焦点を当てた問いと言えるかな。後者の場合、「人間という生物は何を目的として生きるのか?」という生物的な問いという解釈もできるからね。

ぼくは高校生のときから「人はなんのために生きるのか?」ということを考えていた。あ、生物学的ではなく、哲学的にね。もちろん一日中とか一年中というわけではなく、年に数回くらいだろうか、忙しい毎日だったけど、ふと時間が空いたときによく考えていたなあ。

特に浪人時代に、平日の午後、西に日が傾く頃に予備校からの帰り道をトボトボ歩いているときによーく考えていた。

結局そのときはよく分からなくて、自分なりに答えが出たのか出なかったのか覚えてないんだけど、少なくとも「愛する人」と関係するんだろうな、という思いはあった。

その後も哲学の本を読んだりしていろいろ考えたけど、40くらいのときに自分なりに答えを導き出せた。

2つあるんだけど、一つは文字にするとありきたりなんだけど「愛する人のために生きる」ということで、もう一つは「生きるために生きる」という禅問答のような答え。

きっとこれを読んで「あぁ~分かる~」という人はいないと思う。というか居ないことを願う。(笑)

この深遠な問いに対する答えは絶対にすぐには出てこないから。

普段あまりこのことを考えていない人が、他の人の書いた答えを見て「それだ!」と思っても、きっとそれは違う。違うというか表面的にしか分かっていない。

ぼくは30年以上考え続けてようやく自分が納得する答えを得たわけで、この2つの答えの中には30年分のぼくの人生が含まれている。それくらいぼくにとっては、文字にしたら短いけど、重くて深い答えなんだよね。

もちろん、常日頃から、人生について、死について、生きることについて考えている人が、ぼくの答えを見て、「分る」というのなら分かる。

まあ、何が言いたいかというと、自分でも分んなくなってきたけど(笑)、ダブル不倫をしている人は結構この辺りのことを無意識かもしれないけど考えているんじゃないかなあって、ぼくは思う。

社会通念や罪悪感などに抗いながら続けているこの関係は、きっと人生にとって必要だから続けているわけで、つまりそれは「なぜ生きるのか」に通ずる何かを含んでいるわけだ。

ダブル不倫が始まると、「結婚」や「配偶者」や「子供」という人生における最重要項目を強く意識するようになるし、忘れかけていた「愛」とか「性」についても当然強く意識するようになる。

人生において大切な多くのことを強く意識せざるを得ない、ダブルの人たちは、「なぜ生きたいのか?」を考えるには良い環境(変な表現だけど)にいるわけだ。


ぼくの場合、上記の2つの答え(というか達観というか)に辿り着いてからは、人生ブレなくなったというか、不安が少なくなったかな。

きっとぼくは死ぬときに「「なぜ生きたいのかを真剣に考えてこなかった」という理由で後悔することはないと思う。

だから、ホント皆さんにもこのことをはじっくり考えてもらいたいと思う。

・不倫の流儀 知っておくべき18のルールとタブー
・男に好かれる賢女のルール26
・最近、彼からのメールの返事がめっきり減ったあなたへ
・男が女に、女が男に聞きたい50の質問


◆応援ポチのお願い◆

記事を読まれて「いいね!」と思われたら応援ポチをお願いします♪
次回、書くときのエネルギーになります。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!



◆「W不倫 始めたい」人に教えましょう◆

今の時代は逆にこれが安心・安全。

既婚中年が真のパートナー(異性の親友)とネットで出会えるとぼくが思うワケ


◆ズバリ!Wの孤独感から抜け出す方法◆

お勧め。読んでみて。

Wの孤独感から抜け出す方法 ←そんなに難しくない
高い塀で囲まれたあの楽園の件 ←実践者の声


◆「うがちゃん日記」始めました◆

ブログとはまたちょっと違った視点で色々書いてます。
普段のぼくと彼女のデートやセックスについても赤裸々に書いてます。
(全記事タイトル→ こちら

▽最近の日記
「W不倫を始めた人たちへ - アリバイ工作について 」← New!
「W不倫を始めた人たちへ - 必ず最初に決めておくこと 」← New!
「彼女をイカせるのではなく、イカせない」
「飽きられない女とは?」
「セックスのとき控え目な女性が彼に猛烈に興奮してもらうための真逆の作戦」← オススメ
「『なぜ奥さんと離婚しないのですか?』という愚問」← 深いよ
「夫婦とW不倫カップルは全く別物だから同じ物を求めてはダメ」← 超オススメ
「W不倫が始まるまでの男の心理」
「『○○い!!』気持ち良すぎて彼女が絶叫したコンドームの正体」 ← オススメ

読みたい人はまずはこの記事を読んでね

噂の Boy Meets Girl サイトで日記を書いてみた



◆「そのツライ恋に効く講座」のテキスト◆

W不倫がこんなにツライなんて・・」と悩む多くの女性を
救ってきた、あの伝説の講座のテキストがついに公開!

詳しくはこちら

お知らせ (テキストの件)



◆初めてこのブログを読む人へ◆

こちらでブログの説明をしてま~す♪
 ↓
 このブログのコンテンツ



関連記事
NEXT Entry
より男を理解したいなら、「老い」と「衰え」の違いを知ろう
NEW Topics
なぜ不倫カップルは会うと毎回セックスするのか?
その一回性が人生の本質だ
彼女と会えないので睡眠不足は続く
次に彼女といつセックスできるか考えてみた
彼女と会わないと手抜きが増えて雑でだらし無い
旦那にダブル不倫がバレた読者さんへのアドバイス
さすがに彼女と会えない日々
コロナ騒動とセックス
ダブル不倫と慢性的な睡眠不足
ダブル不倫カップルが会える時期
愛情が高まる前戯と挿入の時間とは?
「濡れてるよ」と言われたら何と答えれば良いか?
不倫するなら下半身を鍛えよ
そんな魔法の成分入りのグロスは反則だぞう!
健康に良いのは毎週セックスと月にゼロ回のどっち?
アンダーヘアをいつもより丁寧に処理してみた
ダブル不倫のことを考えると人生についても考えてしまう
不倫相手の男性へのプレゼント
ホテルデートにおける男の満足度は硬さに比例する
3日後にホテルデートなのにエロ動画を観るワケ
老いと不倫
平日昼間のダブル不倫
ダブル不倫を一人の相手と15年続けてわかったこと
電マは5秒で十分
電マって凄い!たった10秒で彼女が・・・
夏はやっぱり会いづらい
「失うものがある」と恐れるのは女性じゃなくて男性
彼女とは別の女性の存在をどう考えるか?
定年後の幸せを決めるのはやっぱり異性関係なんだと思うが…
アラフィフの不倫はある意味シンプルである
プロフィール

うがわをん

Author:うがわをん
51歳 男 子供一人
サラリーマン
W不倫歴15年
妻が嫌い(大嫌い)
10年後に一緒に住んでいるとは思えない

★お知らせ★
目次です!!
  ↓↓↓
「記事タイトル一覧」ページへ

こちらも目次となります
(ということに最近気づいた…)
  ↓↓↓
全記事表示リンク
最新記事
リンク
人生を救う情報もある



  (ノ゚∀゚)ノ ハイ!注目~♪

     ↓
     ↓
「うがちゃん日記」について
「うがちゃん日記」始めました

このブログでは偉そうなこと言ってますが、 情けないうがわをんや、黒いうがわをんもいるよ。^^

▽最近の日記
飽きられない女とは?← New!
セックスのとき控え目な女性が彼に猛烈に興奮してもらうための真逆の作戦← オススメ
「なぜ奥さんと離婚しないのですか?」という愚問
W不倫と好奇心
夫婦とW不倫カップルは全く別物だから同じ物を求めてはダメ← オススメ
男はどれくらいヤリたいと思っているのか
W不倫が始まるまでの男の心理
W不倫を続けたいならコレを自問自答せよ
イク前に精液が出てきた話
セックスのとき最もイヤらしい体位
「○○い!!」気持ち良すぎて彼女が絶叫したコンドームの正体 ← オススメ

読みたい人はまずはこの記事を読んでね

噂の Boy Meets Girl サイトで日記を書いてみた

関連記事

Wの孤独感から抜け出す方法

ブログランキング



不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ