人生の春夏秋冬とW不倫

長い人生においてW不倫て、どういう意味があるのだろうか。それを考えるにあたり、人生を春夏秋冬で考えてみよう。

よく人生を春夏秋冬で考えるけど、これは理にかなっているとぼくは思う。春夏秋冬というのは植物の成長サイクルだ。春に芽が出て、夏に花が咲き、秋に実が実り、冬に枯れる。まあ、赤道付近ならずっと夏かもしれないけど、ぼくらは日本で育ってきたわけだから、四季に違和感はない。

植物の一生は春夏秋冬で1サイクルだから、他の生物もその一生は春夏秋冬を当てはめることができるはずだ。

生まれてから体が成長する10代までが「春」。就職、結婚、出産、育児などの人生が輝く20代、30代が「夏」。それまでの仕事、趣味、子育てが実り(落ち着き)、人生の豊かさを感じる40代、50代が「秋」。

うーん。「冬」の説明が難しいな。人生枯れる60代、70代、というのはちょっと違うと思う。まあ、そうなのかもしれないけど、やっぱり違う。

ぼくはまだ40代だから、なってみないと分からない部分はあるけれど、イメージとしては、そして願望としては、60代、70代というのは、それまでに培って育んできたものを楽しむ時期なんだと思う。

つまり、一番分かりやすい例は趣味かな。旅行とかカメラとか、それまで仕事や育児の合間にやってきた趣味を、これからは時間を気にすることなく思う存分楽しむという時期。それが「冬」なんだろうと思う。

植物のサイクルで言えば、冬は枯れて何もない状態だけど、ここは人間を主体に考えてみると、秋に実って蓄えておいた実を食べる時期だ。

なんで冬だけ人間主体で考えるかというと、元々自然界では秋が終わればそれは生命の終わりを意味したんだと思う。つまり、冬は死んでいる状態だ。でも、人間は英知によって寿命を延ばし、その生涯に「冬」という季節を取り込んだのだ。

というわけで、秋に収穫した実を冬に食べるわけだが、当然、収穫量が多いほど食べる量も多くなる。

このことを人生に当てはめてみる。たとえば「人間関係」。それまで多くの人と良好な付き合いをしていれば、60歳を過ぎても継続して多くの人とのつながりがあるわけだ。一方、仕事の付き合いしかないとか、友達が少ないという人は、60代、70代でも寂しい人間関係になるのだろう。

また、「趣味」もそうだよね。50代までに心底楽しめる趣味と出会っていれば、60代以降はその趣味をさらに楽しむ時期になるけど、50代まで会社人間で趣味がまったく無い人は、60代になってから趣味を見つけるのが大変と聞く。

「冬」を豊かに過ごせるかどうかは、それまでの「春」から「秋」の人生の過ごし方によるということだ。

では「愛」ついてはどうであろうか。ほとんどの人は「夏」にいくつかの愛を経験すると思う。それが「秋」まで続き(つまり結婚相手と愛情が続き)、「冬」を豊かにしてくれればいい。そういう人もいるだろう。

だが残念ながら、何かの雑誌のアンケート結果で見たが、「夏の恋は夏に終わる」ことが多いようだ。大半は夏か、長くても秋で終わってしまうらしい。これは人生の春夏秋冬にも当てはまるから不思議だ。

結論としては、W不倫というのは「冬」を豊かにしたいという思いからしてしまうことなんだよ。だからその直前の「秋」にそういう行動を取る人が増えるんだと思う。

さっきも書いた通り、人はその生涯に「冬」という季節を取り込んだ。そして、その「冬」を豊かにしようとする手段の一つがW不倫ということだ。他の動物にW不倫がないのは(ないよね?)、その生涯に「冬」がないからだ。

「冬」というのがキーってことなんだね。


ここまで書いてきて、「じゃあ、人生60年ならWはないのか?」と考えてみると、そんなこともないかなあ、とも思ってしまう。でも、やはり昔に比べたらWの数は多いだろうし、それはやっぱり寿命が延びて「冬」があることと関係しているのではないだろうか。。

まあ、今回のテーマは色々な結論に導けると思うので、皆さんがご自分で都合のいいように考えてみてください。(笑)


◆ズバリ!Wの孤独感から抜け出す方法◆

お勧め。読んでみて。

Wの孤独感から抜け出す方法 ←そんなに難しくない
高い塀で囲まれたあの楽園の件 ←実践者の声


◆「うがちゃん日記」始めました◆

このブログでは偉そうなこと言ってますが、
情けないうがわをんや、黒いうがわをんもいるよ。^^

▽最近の日記
「夫婦とW不倫カップルは…」← 講座テキストをアップ!今だけ公開!
「なぜ奥さんと離婚しないのですか?という愚問」 ← New!
「W不倫を続けたいならコレを自問自答せよ」← New!
「今後のブログについて <完全閉鎖、あるいは大幅変更>」
「イク前に精液が出てきた話 」
「セックスのとき最もイヤらしい体位」
「太ったからホテルには行かない・・・と彼女は言った」
「Wの彼が本気なのか遊びなのかを調べる方法」

読みたい人はまずはこの記事を読んでね

噂の Boy Meets Girl サイトで日記を書いてみた



◆「そのツライ恋に効く講座」のテキスト◆

W不倫がこんなにツライなんて・・」と悩む多くの女性を
救ってきた、あの伝説の講座のテキストがついに公開!

詳しくはこちら

お知らせ (テキストの件)




関連記事

テーマ : 不倫 婚外恋愛 - ジャンル : 恋愛

コメント

No title

うがわおんさん、こんにちは。

素晴らしい文書を読ませていただき、共感と共に納得です。

50代になり、子供が巣立ち、家には夫婦二人だけになった時のことを考えておりました。
彼のほうは奥さんとどうなのか、聞いたことがありませんが
相性の悪い夫と一緒に、趣味や旅行なんて考えられません。
家族ですから、一緒に行動することはあっても
気持ちは「彼」ですし、夫婦お互いの時間を自由に、趣味に友達付き合いに過ごしたいです。

平均寿命が延びて来てる今、後半の人生をいかに豊かに過ごせるか
やはり今後の自分の課題だと考えています。

彼とも、60代、70代まで続いてるのかわかりませんが
お互いがボケるまで死ぬまでの関係でいれたら
たとえエッチができなくなっても、抱き合ったり
茶飲み友達としてたまに会ったりできれば、それで心豊かに
過ごせるんじゃないかと・・・。

そう考えると、彼にも健康で長生きしてほしいし
誰にも悟られないように、二人で心を寄せ合って老いていきたいです。

これからも心に響くお話を楽しみにしていますね。

ところで、うがちゃん日記は、あのサイトに登録しないと見れないんですよね?
読ませていただきたいんですけど、まだ登録するに至っていません(^^;

こんにちは。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています♡

黒いうがちゃんさん見たさに、登録をしてみました。
エロー!です!!
ひとりで顔赤くなっちゃいます!
彼女さまとの…更新楽しみにしてます。
私は30代前半、彼も同い年。昔からの知り合いです。
W不倫の純愛を知って半年かな。
彼のHからもう離れられない…
それと共に、いつもおもしろいこと、くだらないことを言って
大声で笑わせて笑顔にしてくれる彼が大好きです♡
春夏秋冬…もう秋ですね…

日記、登録して拝見しました。
初対面の印象で笑いました~。
私だったら激怒しそうです(笑)

最新記事の、エッチの内容を見ていいなぁと思いました。
私も、相思相愛の人とそういうことがしたいです。
元彼か新しい誰かなのかは分かりませんが、そういう機会が早く来ないかなぁと思ってます。

春夏秋冬

私が結婚する時に
母がある占い師さん?にお願いして
私のこれからの人生を占い
その人生がよくなるようにと
実印となる印鑑を作ってくれました😊
その占い師さんによると
人生は春夏秋冬にたとえられるとのこと。春から始まる人もいれば、冬から始まる人もいる…
その方に寄ると私は暖かい家族に春のように育てられ、この先夏、秋、冬と人生を過ごすとのことでした。

最後が冬か…なんだか寂しく終わるのかな…なんて若い頃は思ったけれど、今は違うことを考えます。

寒い冬にも陽だまりのような
穏やかで暖かい日があるじゃないかって。そんな人生の終盤を愛する人と穏やかに笑って過ごせたら、あとは何にもいらないな💓

ちなみにその占い師さんが作ってくれた印鑑は、新しい苗字ではなく、下の名前のみでした😊

これも何かの暗示かな??



すごくよくわかるような気がします。10代、20代の恋愛と、今の年齢で今の立場でする恋愛と違いますもんね。青々と若々しく生命のみなぎる感じとは考え方も、感じ方も変わってきます。経験、時間をかさね冬になるということは、色んな余計なことが実った源が、役目を終え、ありのままで過ごすように感じます。穏やかに本当に大切な人と、綺麗なものを一緒に感じたり、美味しいものを食べられたり、時間を共有できたら幸せですね。

冬は嫌いになりました!

うがわをんさん、皆さんこんにちは♪

冬って聞くと、彼とは逢えなくなるので淋しい季節に思えます。
スキーや、スケート等楽しい事も沢山有るんですけどね。

人生の冬に向けて、今は色々蓄えておく時期なのかな?とも思います。冬眠に向けてもそうなのかも知れませんね。

吉田山田の歌の『日々』最近耳にしますが、配偶者とずっとそう感じれたなら、それは幸せなんだろうなと。
世間の殆んどはそうなのかな?と思ってみたりしますが…

何処から旦那から気持ちが離れたのかは定かでは有りませんが、私も大嫌いな価値観の合わない旦那と趣味や旅行だなんて有り得ません。

そのうち温泉にでも行きたいね!何て聞くと、罰ゲームか?!って思ってしまいます(笑)。
用事で一緒に車に乗っているだけで気持ち悪く具合悪くなるのですから。
ちなみに私は乗り物酔いはしないタイプです。

なるほど。。

納得です。
40になり急に老いに向かうのが恐くなった。やり残したことはないか、、悔いなく生きるためにはと、考え実行し、その中で彼と再会し、また結ばれました。今まさに目まぐるしい変化な私です。旦那とは、旅行何ていきたくない。価値観が違いすぎます。子供のためと我慢しています。。彼とはなんでも話すし、飽きない。いくらでも会話続くし、なんでもないことが、ほのぼの幸せを感じます。

plumeriaさん

こんにちは。
plumeriaさんの考える老後は、きっと
このブログを読んでるほとんどの人が
考えている老後ではないでしょうか。
ぼくも妻と趣味や旅行なんて考えられません。
後半の人生をいかに豊かに過ごせるかが
人生最大の課題と言ってもいいかもしれませんね。
好きな人と晴れた日にカフェでお茶するだけでも
心が豊かになるんでしょうね。

うがちゃん日記はあのサイトに登録しないと
読めません。お手数おかけします。
うがわをん節が炸裂していますので
ぜひ読んでみてくださいね。
新しいうがわをんが見られます。(笑)

178504 さん

はじめまして。
うがちゃん日記を読んでもらえたんですね。
エロかったですか・・。
まあ、そうでしょうね。
ぼくも書いてるとき思い出したら興奮して
きちゃいましたよ。(笑)

大声で笑わせてくれる彼、素敵ですねー。
秋も冬も彼と一緒に楽しい時間を過ごして
くださいね。^^

はるかさん

初対面の話はぼく最低ですね。(笑)
今でも彼女にその話をされます。

エッチの内容・・。
書いてて自分でも興奮してきますが、
恥ずかしくもあります。^^
はるかさんもそういう機会がきたら
日記に書いてくださいね。^^

凛さん

そうですね。
冬は冬で素敵な日はいっぱいありますよね。
もしかしてぼくは冬が一番好きかも。
空はどこまでも青く、空気は冷たくて気持ちいいし。
夜の街はイルミネーションでキレイだし。
冬もそんなに悪くないですよね。

名前のみの印鑑・・意味深です。(笑)

みるみるさん

なるほど。
冬は役目を終えて、余計なことを
考えなくていい季節ということですね。
好きな人と穏やかに過ごすにはたしかに
いい季節ですね。
冬に穏やかに過ごせるように、秋の季節に
やれることはやっておこうと思いました。

ちゅみさん

ダンナさんと温泉旅行に行くのは罰ゲーム!(笑)
たしかにぼくも妻と二人で旅行なんて
ありえません。
老後は色んな国に一緒に行きたい、などと
言われることがありますが、どうぞ一人で
行ってくださいと丁重にお断りしています(心の中で)。

はるるんさん

40過ぎると人生の後半ということで
人生について真剣に考えちゃいますよね。
子供もある程度大きくなったし、これまでは
家庭のために生きてきたけど、そろそろ
自分のために生きてみようと思い始める頃です。
ストレスなく何でも話せる相手がいるというのは
とても幸せなことですよね。
ぼくも彼女と他愛もないこと話しているときに
ほのぼのと幸せを感じています。^^

秋、真っ只中。

彼との実をたくさん実らせた秋…

少し形が変わろうとしています。
同じ職場から、2人とも転職します。
私はやっと決まり、彼は目下奮闘中です。
毎日ほ会えなくなるけど、週一くらいで、ご飯できたらいいな、提案中です。始まってみないと分からないけど、また新たな収穫がありそうで、とても楽しみです。
最初は毎日会えなくなるなんて…と
落ち込みガチでしたが前向きな2人になってまた新たな発見がありそうで…(^^)

今度の仕事になると、旦那と休みが合うのが日曜日だけになるので、実はそれも密やかな喜びです。(笑)

今は暑さ厳しい夏。。。

うがわをんさん、こんにちは。
人生の春夏秋冬、素敵な例えですね^ ^
私たちは春に出会い、そして今夏盛りに再会し、、、それゆえにまだまだ落ち着かない試練があったり。。。
実りの秋、そしてそれらをのんびり味わう冬を一緒に過ごせる日を楽しみにして、厳しい夏の暑さを乗り越えないといけないですね(;_;)
私たちの1年ぶりの再会は秋。人生の秋より一足先に彼と本物の紅葉を何事もなく無事一緒に眺めらますように。。。そう祈る日々です^ ^

素敵なお話

いつもありがとうございます。
ホントにそうだよねって共感しながら、読ませていただきました。

夏の始まりに出会い、現在秋の景色を楽しんでいる私達です。まだ友達だった頃を含め、彼と一緒にいて嫌な思いをした事がありません。いつも日だまりの中にいるような、暖かい関係が続いています。
彼にも「なんだか既に老後みたいに、のんびり過ごしてるよね~」なんて言われて、良いのか悪いのか(笑)
いつかエッチが出来なくなっても、何もかも知り尽くした相手ですもの…手を繋ぐだけで十分かもしれません。

私はおばあちゃんになったら、着物デートをするつもりですよ。
そして、卒業式の日に並んで撮った袴姿の写真を、二人で一緒に眺めるのです。あの時から、40年後くらいになっているのかなぁ…元気で長生き出来ますように…

同年代の方と同じ歩幅で同じ季節を感じるって素敵です。相手の気持ちがわかったり共感出来たり、寄り添えるって素敵だし、羨ましく思います。
私達は年齢も生活環境も全然違うし、考え方も私の方が断然未熟で、同じ季節をなんて図々しい…。
考えさせられました。
なんでも教えてもらう側なので彼の進む季節を教えて貰いながら寄り添えたら…なんてまた図々しく思ってしまいました。
でもきっと同じ季節を一緒になんてそんな風には思えて貰えてないと思いました(笑)
歩いてる季節が違うから共感することも出来ないし背伸びも恥ずかしくて出来ないし、彼からしたら味気ない面白みのない相手かもしれないです。
彼は今何を思ってるんだろって思ってもそこまで深く考えてくれてないだろうから、私もそこまで深く考えないでこの流れにそのまま流されてなんでも受け入れようとおもいます。

はじめまして。
いま、W不倫の秋を向かえています。
と、思ったらもう晩秋~冬のようです。

二~三ヶ月に一度会うくらいの頻度です。
出会いってから1年と3ヶ月程経ちました。
この間、久しぶりに会ったのに、緊張からか
飽きがきてしまったのか
セックスも盛り上がらず、雰囲気もいまいちでした。
大好きなのですが…

毎日のメールも嬉しいけど、返事をするのが大変で…
彼は毎日くれるけど、私は眠さに勝てず
時々メールしないこともありました。
もしかしたら、もうメール来ないかな(;_;)

この間会ったとき、飽きたんでしょう?
もう終わりにする?って聞かれちゃった。
どっちでもいいよ。なんて答えちゃった。

だってW不倫だから、私からは何も言える立場上じゃないから。
でもすぐに「嫌だぁ♪」って付け加えたと思います…

もちろん、このまま終わってもいいです。
でも、私の中ではまだまだ大好きです。
彼のことを考えるだけで濡れてきます。
心の中は春真っ盛りです…

でも、現実は枯木のようになってきたのかな…
楽しい時間をくれた彼に感謝です…
うろ覚え…(´・c_・`)

続きです。ごめんなさい!

先ほどのコメント失敗しちゃって、
また追加投稿しちゃいます。
ごめんなさい!

うろ覚えなのは、
終わりにするか聞かれて、
どっちでもいいよ。と答えた後
やっぱり嫌だぁ♪と終わりにしたくない気持ちを伝えたかどうかって
うろ覚えなんです…

せっかくの逢瀬で
彼をがっかりさせてしまったこと
すごく後悔しています(;_;)

お詫び・・・投稿間違い

うがわをんさん、こんにちは。

最新の記事に対してコメントを投稿したつもりだったのですが、なぜかひとつ前の記事に投稿になってしまいました(;_:)すみません。自分では取り消しできなくて、、、もしご覧になられましたら、削除ください。お手数おかけし、申し訳ございません(>_<)

T3さん

転職が決まりおめでとうございます。^^
あとは彼ですね。
変化に対応できるカップルは長続きできますよ。
試されているときですね。
ここを乗り越えられれば二人の
絆はさらに太く強くなりますね。
あー。ダンナさんと休みがずれるのは
いいことですねー。^^
羨ましい・・。(笑)

パコさん

こんにちは。
人生の夏の暑さも彼と二人なら
乗り越えられますよ。
今年は彼と紅葉を見に行くんですね。
無事に何事もなく見れるといいですね。
ぼくも祈ってます。^^

みやびさん

夏の始まりに出会って、今は秋。
ぼくらと同じですね。^^
おばあちゃんになったら着物デートですか。
いいですねぇ~!
冬の入り口で夏の思い出の写真を
二人で眺めるなんて、楽しそうですね。^^
実現したらコメントください。
(その頃ブログやってるかな?笑)

ななさん

そうかぁ。年齢が離れていると
見ている景色も少し違うんですね。
でも、ちょっと先の風景を
「こんなふうに見えるよ」と聞く
のもいいではないですか。
そしてななさんも「こんな風景
見てるよ」と言えば、彼はすでに
見てきた風景だから、懐かしんで
くれるのではないでしょうか。
そういうのもいいかもしれないですよ。

まいさん

はじめまして。

コメントルール読んでくださいね~。^^;
もう少し短めでお願いします。
今回はコメント返しできません。
すみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うがわをん

Author:うがわをん
48歳 男 子供一人
サラリーマン
人生折り返し
W不倫歴13年
妻が嫌い
趣味:ジョギングと天体観測

★お知らせ★
目次です!!
  ↓↓↓
「記事タイトル一覧」ページへ

こちらも目次となります
(ということに最近気づいた…)
  ↓↓↓
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク