一目惚れに気をつけろ

自分が既婚の場合、なかなか一目惚れというのはしないと思う。「あ、かわいい」とか「あ、かっこいい」くらいはあると思うけど、一目見ただけで何ヶ月も夜も眠れず、胸を焦がすような思いにはならないはず。既婚者であるというブレーキが掛かるはずだからね。

ぼくは結婚するまでは一目惚ればかりしてたよ。一回しか会ったことない人に激しく恋をするんだよねー。一目見ただけなのに、一体何が分かるんだって今なら思うけどね。

そもそも一目惚れなんてさー、外見だけしか見てないわけだよね。一目惚れこそ最高の出会い、と勘違いしていたバカなぼくは、一目惚れした相手は人間的にも絶対に優れているはず、と思い込んでた。「美人なんだから頭もよくて、スポーツも得意で、ピアノも弾けて、料理もできて、優しくて、明るくて・・」というふうに思ってしまっていた。バカでしょ?

そして、そのバカぶりを最大限に発揮して付き合ったのが、妻だ。何かの集まりで友達の友達みたいな感じで紹介されて、一目惚れしたわけです。タイムマシンがあったら、その時に戻って、自分自身をビンタして「目を覚ませー!」と叱りつけてやりたいですよ。

でも、誰も叱りつけてくれなかったので、勝手に妄想を膨らませて、完全な女性だと思い込んでしまったんですねえ。そんな精神状態じゃ、相手の人間としての薄っぺらさに気づくはずがなかったのです。今、思うとたしかに話しの中身は内容がなかったなあ。

「一目惚れです。」という言葉を聞くと、なんか「いいなあ~」と思いがちだけど、よく考えると全然良くない。本当は「おいおい、大丈夫かよ」と思わないといけない。

一目惚れすると、相手の言動を全て正しいと思っちゃうんだよね。相手が明らかにおかしいことを言っても、正しいと思い込むか、あるいは聞いていない。つまり、相手のことを嫌いになりたくないんだよ。相手のことをずっと好きでいたいと思ってしまい、そういう行動を取る。相手の嫌な部分を見ない聞かないという状態になっているわけだね。一種の洗脳だね。

そして、何年かして一目惚れの効果が薄れ、洗脳が解ける。すると、嫌な部分がドッと押し寄せてくる。結婚してたら最悪だよね。ぼくの場合はそのパターン。

一方、彼女に対しては一目惚れではなかった。「あ、かわいい」くらいは思ったけど、それだけだね。会えば話はしたけど、デートに誘うとか全然なかった。そんな状態が何年も続き、彼女が結婚して、ぼくも結婚した。

今、思うと、彼女に「惚れていない」時間が長くあったから良かったんだろうなと思う。とても冷静に彼女という人間を観ることができたからね。何年もニュートラルな心の状態で彼女と接してきたから、偏らないで彼女を知ることができたんだと思う。一目惚れとは真逆だよね。

まあ、ぼくと彼女の話は置いておいて、今回、何が言いたいかというと、既婚者の一目惚れは独身の一目惚れより危ないということ。

だってそうでしょ?一目惚れ自体、説明したけど、危険なことなんですよ。そして既婚者はブレーキが掛かっているはずなのに、それでも一目惚れしたってことは、ブレーキの掛かっていない独身者よりも強い強い一目惚れなわけです。言い換えると、強い強い洗脳を受けているというわけ。大きな欠点が見えず、小さな長所が拡大して見えてる状態ね。これって危険だよねー。

相手に一目惚れされた人は、洗脳が解けたときに起こることを覚悟しておいたほうがいいね。


◆応援ポチのお願い◆

記事を読まれて「いいね!」と思われたら応援ポチをお願いします♪
次回、書くときのエネルギーになります。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!


◆ズバリ!Wの孤独感から抜け出す方法◆

お勧め。読んでみて。

Wの孤独感から抜け出す方法 ←そんなに難しくない
高い塀で囲まれたあの楽園の件 ←実践者の声


◆「うがちゃん日記」始めました◆

ブログとはまたちょっと違った視点で色々書いてます。
普段のぼくと彼女のデートやセックスについても赤裸々に書いてます。

▽最近の日記
「W不倫を始めた人たちへ - 必ず最初に決めておくこと 」← New!
「彼女をイカせるのではなく、イカせない」← New!
「飽きられない女とは?」
「セックスのとき控え目な女性が彼に猛烈に興奮してもらうための真逆の作戦」← オススメ
「『なぜ奥さんと離婚しないのですか?』という愚問」← 深いよ
「夫婦とW不倫カップルは全く別物だから同じ物を求めてはダメ」← 超オススメ
「W不倫が始まるまでの男の心理」
「『○○い!!』気持ち良すぎて彼女が絶叫したコンドームの正体」 ← オススメ

読みたい人はまずはこの記事を読んでね

噂の Boy Meets Girl サイトで日記を書いてみた



◆「そのツライ恋に効く講座」のテキスト◆

W不倫がこんなにツライなんて・・」と悩む多くの女性を
救ってきた、あの伝説の講座のテキストがついに公開!

詳しくはこちら

お知らせ (テキストの件)



◆初めてこのブログを読む人へ◆

こちらでブログの説明をしてま~す♪
 ↓
 このブログのコンテンツ






関連記事

コメント

また、コメント一番乗りです(笑)

今回の記事、その通りですね。
外見が好みだと、嫌なことも目をつぶってしまう面が大きいです。
そしてうぬぼれる訳では無いのですが、私が今まで、最初は相手から美人、可愛いって押されて付き合ったのに最後は振られて終わっていたのは、やはり性格に難有りだったんですね…。内面の美しい癒し系の女性になりたいです。

だから

彼を信じることが出来ずに、怯えています。

もう、魔法溶けてるよな…

んーーー

一目惚れが間違っているとは一概に言えないかも。
いつも反対意見ですみません。
私は彼と初めて会ったとき、なんて綺麗な人なんだろうとおもいました

心が、オーラが、清い感じがしました。
それからずっと彼のトリコです。
いま11年目ですけど、同じ気持ちでいます(^^)
あながち、一目惚れって真だと思います。
これは女性独得の第六感かもしれませんが(笑)
純愛をずっと貫いていますし、これから10年20年30年先もずっと一緒にいようね、と話しています。

ふむふむ~

うがわをんさんのおっしゃること、良くわかります~。私も彼に一目惚れされた立場ですが、嬉しい反面、大丈夫かな?内面も見てくれているかな?と思う時があり、そのたびに確認しています(笑)

うがわをんさんの今回の記事を読ませて頂き教訓になりました。外見以上に内面を好きになってもらいたい!と思えたし、洗脳が解けるリスクを踏まえることが出来たから。。。
ちなみに話の中身の内容があるかどうかって会話が面白いかどうか、ということなんですかね?
そしてうがわをんさんが奥様に対する洗脳が解けてしまったタイミングは徐々に気付いたら、、、みたいな感じですか?

久しぶりにコメントします(^^)

私も、たくみさんと同じような経験をしました。なんだか嬉しいです。

私の彼は、背も高くない。そんなにハンサムじゃない。いわゆるイケメンじゃないんです。独身のときなら、恋愛対象にならなかったかもしれません。

だけど、私も、初めて彼を見たとき、清らかなオーラを感じて好きになりました。一目惚れってしたことなかったんですけど。

結婚生活を経験して、本当に自分にとって大切なものがわかったから、直感的に彼を好きになったのかな、と考えたりもします。

こんにちは。
私は年齢と共に、性格重視になりましたね。
仕事ぶりとか、大らかな性格を見ていく内に「素敵な人だな」と感じて、そこに雄としてぴぴっと感じるものがあったら良いですね。(中々、そういう人はいません)

今の彼とは波長が合う!と感じました。
好きだから余計にかもしれませんが、彼の外見も内面もすごく格好良いです。
一目惚れと言うよりも、徐々惚れと言う感じです。笑

始まりは一目惚れ…かな

男前ではないけれど、雰囲気に一目惚れでした。彼もそうだったようです。(お互い想いながらも、2年間は年下上司とオバちゃん部下以外の何者でもありませんでしたが…)
でも今は、やはり人柄にゾッコン(古〜)です。
お互い、家庭を保ちながらの、都合のいい男と女の2人です(笑)
こうして付き合っていく、長い先に、最良の形になれればイイなと思っています。

うがわをんさん、転職祝いのお言葉ありがとうございました。彼も今週には結果が出そうで、いい結果を祈るばかりです。
彼のために、太い深い強い絆のためにも…

うがわをんさんこんにちは

またまた面白く読まさせていただきました。

私は確実に面食いで一目惚れタイプです。
長年の不倫彼はスタイルもよくとてもかっこいい まさにタイプ!です。
私はスタイルがいいわけでも美人でもないですが人からは色っぽいとは言われたりします。
彼はよく俳優?もとモデル?とか言われてるようですがそういう人って自分でもすごく自信があるし私としては心配は尽きないです。
女性関係でヤキモキしたりしょっ中あり悩むこともたくさん。
他の方も言うように歳をとるとやはりほっとする波長が合う人が一番穏やかに過ごせるかも。

夫は真逆タイプ。
出会いの時からドキドキはなくでも何でもさらけ出せるなんでも言える相手です。
最近、不倫彼と会えない寂しさから爆発しギクシャク続きでもうダメかもしれません。
壊れてしまいそうな自分と戦いながら隣で寝ている夫を見て穏やかな気分になり色々考えさせられます。
刺激がなきても穏やかな生活を送れたらいいかなぁって。
彼も多分私に責められ辛くなり同じように穏やかにいられないなと思ってきてるように思います。
潮時なのかも

また長々と書いてしまいました。
失礼しました。

No title

こんにちは。久しぶりにコメントします。

私は一目惚れと言う経験がなくて、どちらかと言うと、その人と会った時に何か感じるのです。私は面食いでもなくて、付き合う人は色々なタイプがいました(結婚前です)。今の彼と知り合ったのは数十年前で、付き合い始めたのは一年前です。長い間、友達として付き合っていました。それが今回付き合い始めた。うがわおんさんの様に冷静に彼という人を見ていた期間があったので、簡単に「好き」の魔法は解けないと思いたいのですが。でも、一目惚れって、ちょっとしてみたい気もしますね。そんな情熱が私にまだあるのか試してみたい様な。でも、きっと、彼以上には好きになれないのかなと思います。

おはようございます!

一目惚れですか…
私は、見た瞬間、素敵だなとか、カッコいい!とは思っても、眠れないほど恋い焦がれてしまうと言う経験は無いかな~。

その段階で、そう言う人は私の中では、芸能人のアイドル的な存在になって、最初から手の届かない、見てるだけで満足って感じてしまいます。

1度は、そんな一目惚れもしてみたかったかな~(笑)。

私の性格なのか、自分から好きになって告白して付き合ったと言う経験はないです。

高校生の時に秘かに良いな♪って思っていた人から声かけられて付き合ったのは、嬉しかったけど♪


お久しぶりです

うがわをんさん、皆さん、こんにちは。

一目惚れですかぁ。私もないですね~。

私はどちらかというと日々接していて、ある日ちょっとした言動を見て「あ、この人いいかも」って感じると、意識し始めるタイプです。

でも、今の彼氏はあるサイトで知り合って、メールを頂いたのをきっかけに付き合いだしたのですが、その最初にもらったメールを見て「あ、この人だ」って感じるものがあったんですよ。
これも一種の一目惚れでしょうか?文面だけですが(笑)

洗脳がとけませんように。。

うがわをんさんお久しぶりです!

私の場合、スポーツのサークルで一緒に汗を流す間柄で…一年半経った頃、我慢できなくなった彼から告白されて今に至っているのだけど。。
お互い第一印象から惹かれ合ってるから一目惚れに入るのかなぁ!?
来年彼の家族に赤ちゃんが増えることになりました。夫婦生活に問題があって体外受精。これから変わっていく厳しい現実を私は受け入れられるかな…私が洗脳されているのならこのまま洗脳がとけませんように。。

No title

うがわをんさん、皆さん、こんにちは。

出逢った瞬間にビビビッと何かを感じて、一目ぼれをしてして
お付き合いを始めるって、私も経験がないですね~。
夫の場合は、友達以上になるつもりは最初なく、6年付き合って
結婚したのに、見破られなかったのは、私の若さというか
若気の至りだったと・・・今は思います(^^;

彼と初めて逢った日は「聞き上手で、いい感じの人だな~」くらいで
一目ぼれという感じではなかったです。
一緒に暮らせば、欠点も見えてくるのでしょうけど
今のところ、彼との心地よさは変わりません。
欠点がない人はいませんが、欠点や嫌な所を許せるか許せないかも、やっぱり『相性』のような気がします。

最初から、相性が分かればいいのでしょうけど、一目ぼれや好みだけで結婚を決めてしまうと、最初は幸福でも徐々に不幸を感じてくるか・・・なんでしょうね。

好きになった理由

私達も一目惚れでは、ありません。私は、むしろ仕事の役職と外見で判断して、話しかけにくかった…でも、話すうちに彼の人間性や内面、努力がみえてきて、惹かれた。男性が年上上司ならよくあるパターンですよね。彼は、どうなのかな?てずっと思っていました。いくら好きって言われても、ギュッとしてその先を求められても、ずっと怖かったですね。
でも、最近お互い安心するって気持ちも伝えあった。最近もDVのことで、二人でいいても、私が目を閉じていると、やっぱり涙が出てきてしまうんですが。理由も聞かず、軽くキスして、涙が落ち着くまで抱き締めてくれる。落ち着いたら、すんどめまではしてしまうんですが…
一目ぼれではなく、好みの外見プラス内面もみてくれたら、嬉しいですね。

初めまして

全て読ませて頂きました。その通りと思えることばかりで…
悲しかったり、嬉しかったりで。
今回のお題 彼が一目惚れだったよぅです。
アバタもエクボ? 努力します。

一目惚れされたけど…。

皆さんこんばんわ、そして初めまして!時々いろいろな形の恋愛があるんだなと興味深く拝見させていただいてます。私は昨年末にクラブで彼と出会いました。彼と目があった瞬間、「あ、こっちに来るな」と感じ実際彼は私に一目惚れをし私もタイプの人だったのでお付き合いが始まりました。ですが、最近彼の友人が性犯罪(詳しくは分かりませんが未成年に手を出したよう)で逮捕され、その家族が壊れていくのを目の当たりにして「自分の身の振り方を考えたい。必ず連絡するから時間をくれ」といい、音信不通です。私と関係を続けるのが怖くなったみたいです。彼の一
目惚れから始まったW不倫。お互いの内面を知る毎に好きになっていきました。なのに…。これからどうなるのでしょう?もし別れを切り出されたらと思うと不安です。男性は自分から熱烈アプローチしてきたのに簡単に切る事ができるのですか?

はるかさん

コメ一おめでとうございます。^^
性格に難有りというか、
ただ性格が合わなかっただけでしょう。
合う人は合う。
今までの人ははるかさんの内面の
美しさに気づかなかっただけです。
そういう人とまで付き合わないと
いけないから、美人は損ですね。

nontabaさん

まあ、講座のコメントでも書きましたが
大丈夫ですよ。^^

たくみさん

第六感が鋭い人なら一目惚れという
直感は正しいのかもしれませんね。
ぼくは全然そういうの鋭くないので
散々苦労しました。
こつこつと時間をかけて取り組まないと
上手くいかないタイプのようです・・。
たくみさんの第六感が羨ましいです。^^

Mさん

話の中身があるかどうか。
別に小難しい内容でなくても
ちゃんとその人が自分の意見を交えて
話を展開しているかどうか。
その自分の意見というのが
ちゃんと物事を深く分析して考察して
出てきた意見なのか。
つまり日ごろから色々なことを
考えているのかということですね。

妻に対する洗脳が解けたのは、
たぶんけっこう急だったんですよ、本当は。
でも、「そんなことはない。美人なんだから
薄っぺらなわけがない」という変な思いがあり、
洗脳が解けたことを認めようとしなかった
のでしょうね。
だから結果的には徐々にという感じでしょうか。

シナモンさん

結婚生活を経験したからこそ、
何が自分にとって本当に大切なのかが
分かるようになったということですね。
そしてその大切なものを感じる彼に
一目見て惚れたと。
そういうこともあるんですね。
なるほど~。

ななさん(海外組)

こんにちは。
徐々惚れ。新語だ。(笑)
ぼくも徐々惚れです。
内面に惚れると外面もだんだんと
よく見えてきますよね。
見えてくるというか、その外面が
好きになるのかな。
まあ、波長が合うのが一番ですね。^^

T3さん

雰囲気に一目惚れ。
そして人柄も良し。
いいではないですか~。^^
長い先に最良の形かあ。
ぼくもそれを願ってますよ。
このブログを読む人がみんな
そうならいいんですけどね。
彼は良い結果は出たでしょうか。


マロンさん

面食いだと大変ですね。
ぼくも昔そうだったから分かりますが
相手がカッコイイ(美人)だと
余計な心配しちゃいますもんね。
ぼくはもう面食いを卒業しましたが・・。

彼とどうなるか分かりませんが
後悔のない決断をしましょうね。^^

キーラさん

お久しぶりです。^^
冷静に相手を見る時間があり
その後に付き合い始めたのなら
好きの魔法は解けませんよ。
というか魔法じゃないですよ。
好きなんですよ。
一目惚れは情熱というより
クセじゃないですか?
そんなに憧れるものでもないと
思いますよ。

ちゅみさん

こんにちは。
人生で告白したことないんですね。
女性はそういう人、多いのかな?
ちょっとびっくりしました。

アイドル的存在になって見てるだけで
満足、ということを彼女に言われた
ことあります。出会った頃はそうだったと。
ぼくは好きになったら告白しないと
気がすまないので、見てるだけで
満足とかってわかんないんですよね~。
人それぞれですね。^^

naoさん

お久しぶりです。
おや?ここにも一目惚れがない人が・・。
けっこういるんですね。
メールを見て「この人だ」という
のは一目惚れではないでしょうね。
メールの内容から判断されたわけだから
内面から惚れたということでは
ないでしょうか。

なーさん

お久しぶりです。
来年、環境の変化が訪れるわけですね。
それを乗り越えられたら
二人の絆はさらに太くなりますね。
一年半経ってからの告白ってことは
ほかの部分もちゃんと見られている
んじゃないですか?
大丈夫ですよ。^^

ご返答、ありがとうございます。

講座開講中の、お忙しい中、ご丁寧なご返答ありがとうございました。
うがわをんさんの貴重な男性心理のお話、大切に頂戴しています。

plumeriaさん

こんにちは。

そうですね。欠点や嫌なところを
許せるか許せないか、というのが
とても重要になってきますよね。
初めからその欠点や嫌なところが
分かった状態で友達として付き合って、、
それを知りながら異性として好きになり、
男女の関係になれれば、それが原因で
別れることはほとんどないはずですよね。

そう考えるとやっぱり一目惚れは
ちょっと危険に思えてしまいます。

すずさん

初めまして。

何年間も何もなかったのが
ウソの様に、今は人生が輝いて
いませんか?^^
集中して読んでもらえるのは
とても嬉しいですが、
集中しすぎて、このブログを
ダンナさんとかに後ろから見られ
ないようにしましょうね。(笑)

yuiさん

なるほど。年上上司に惹かれる
典型的な例なんですね。
役職と外見で話しにくいけど、
話してみると内面が見えてきて
その意外性にドキッとするわけですね。
だから男性上司と女性部下の
不倫が多いのかあ…。

yuiさんが泣いたときに、理由も
聞かずに落ち着くまで抱きしめて
くれるなんて、彼は優しいですね。^^

黎さん

はじめまして。

全て読まれたんですね。
けっこうな量があったと思います。
お疲れ様です。^^

一目惚れの人が全員、洗脳が解けて
別れの危機に直面するわけでは
ないと思います。よほど内面が
ひどい人じゃないとそんなこと
ないと思いますから、必要以上に
心配することもないですよ。
でも、内面を磨くことは怠らない
ようにしましょうね。^^


よっちゃんさん

初めまして。

まあ、正直に言ってしまうと
熱烈アプローチしてきても
簡単に終わりにすることはできますよ。
むしろ熱烈アプローチだからこそ
そうなる可能性も高いのかなあと。
(熱しやすく冷めやすい)

音信不通ですか・・。
早く連絡あるといいですね。^^

うがわをんさんへ

学生の頃、バレンタインの時に、友達から、誰かにあげな~って感じになって、あげたことは有りますよ。
イベントみたいな感じで、私も誰かにあげないと…ってノリでしたね(笑)。

一目惚れされたんでしょうか?

はじめて認識(「見た」のはもっと前にあったはず。)したときからずっと何年も好き、っていうのは一目惚れに入りますか?
不倫相手から外見をたくさんすぎるほど褒めらるので、不安です。反面、正直、女として嬉しくもあるのですが。
自分で言うのもなんですけど、私は決して中身のない人間じゃないと思ってる。でも、もし彼の理想と違っていたら飽きられちゃうのかな。

うがちゃんさん、わたしを安心させてくだい!!

みかさん

はじめて見たときからずっと好きなら
一目惚れじゃないですか?
外見褒められるのは悪いことでは
ないと思いますけど、それプラス内面も
褒められたら完璧ですね。
安心したいのであれば直接彼に
「私の内面のどこが好き?」と聞いて
みましょう。「全部」とか言って具体的に
答えてくれなかったらもっと突っ込んで
聞いてみましょう。

うがわをんさん

アドバイスありがとうございます。
一度、「結局、私の顔が好きなだけなんでしょ」と怒ってみたのですが、その時は、「雰囲気とか全部好き」ってはぐらかされました。
でも、私が好きなこの人が幸せだな〜と思ってくれる時間を、自分が彼と一緒に居ることで作り出せることができるのなら、まぁいいや〜とも思ったり。
でも、やっぱり気になるので、今度突っ込んで聞いてみようと思います。
で、結果、やっぱり顔だけなんだと分かったら、どうしたらいいのでしょう?
中身なんてそう簡単には変えられませんよね。
ブレーキのかかってない、強い強い一目惚れをされてしまいましたが、それに見合うだけの中身、自分にあるのかわかりません。

みかさん

全部好き・・・か。
一番答えるのが簡単な言葉ですね。
そういうときは、みかさんが彼に
「私はあなたのこういう所とこういう所が
好き。この前、こう言ってくれて、
こうしてくれたことが優しいと思った。
こうしてくれたことが○○と思った。
こんな内面的なところが好き。」
みたいに具体的に彼の好きなところを
言い続けてみれば、彼も同じように
言ってくれるはずです。

うがわをんさん

とても具体的なアドバイス、ありがとうございます!

次にあった時に、自分の気持ちを具体的に伝えてみます。
長文になってしまいそうだけど。
たくさんありすぎるのですけど。

本心を引き出せたらいいな。
そして、うがわをんさんと彼女さんのような本当のつながりを彼ともてるようになりたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うがわをん

Author:うがわをん
48歳 男 子供一人
サラリーマン
人生折り返し
W不倫歴13年
妻が嫌い
趣味:ジョギングと天体観測

★お知らせ★
目次です!!
  ↓↓↓
「記事タイトル一覧」ページへ

こちらも目次となります
(ということに最近気づいた…)
  ↓↓↓
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク