褒めることの抵抗感と警戒心 ~独身と既婚での違い

もしかすると女性の皆さん、独身のときに独身男性から褒められることより、結婚してから既婚男性に褒められることのほうが多くないですか?

よくわかんないけどね。何となくイメージ的にそんな気がする。いや、ぼくの勝手な思い込みかもしれないけど・・。でも、ぼく自身も独身のときより結婚してからのほうが女性を褒めるのに抵抗がない気がする。

褒めるというのは、「よく気が利くね。」とか「字がきれいだね。」ということだったり、もう少し異性を意識して「髪がきれいだね。」とか「笑顔がかわいいね。」とか「美人だね。」とか。

つまりどういうことかと言うと、独身のときに独身女性を褒めると、「下心があると思われちゃうんじゃないか」と思ってしまいブレーキが働いてしまうわけ。本当に下心があるのかもしれないし、そんなもの全然ないかもしれないけど、そういう心理になっちゃうんだよね。だから褒めづらい。(そんなブレーキは働かず、どんどん女性を褒めるやつはモテるということ)

一方、結婚してしまったら、「おれ、結婚してるから、別に下心なんてないもんね。」という言い訳を自分自身に出来るわけだ。ちゃんとした言い訳があるから、抵抗少なく褒めることが出来るってこと。

しかも相手が既婚ならなおさら「相手も既婚なんだから、そんな下心が理由で褒めるわけないじゃん。相手だってそんなこと思わないはずだし。」というさらに強い言い訳が出来る。自分も既婚者で相手も既婚者のときに、自分に対する最も強力な言い訳が生まれるわけだ。

やっぱり人に褒められるのは嬉しいよね。結婚していても既婚者に褒められたらそりゃ嬉しいよね。最初は特に何とも思ってない相手でも、何回も褒められたら、少しは意識しちゃうよね。「相手も結婚してるし、私も結婚してるんだから、まさか下心があって褒めてるわけないよね。」と、警戒心なく素直に受け止めてしまう。

独身だったら「何か目的があるわね。」と勘ぐるかもしれないけど、既婚者同士だとそういう警戒心が働きづらいということだ。

既婚者同士なんて一番恋愛に発展しないはずなのに、こんなにもW不倫が多いのは、男は抵抗感なく褒めることが出来て、女は警戒心なく素直にその言葉を受け入れることができることに関係してるからじゃないか、なんて思う。

どうでしょう?


◆応援ポチのお願い◆

記事を読まれて「いいね!」と思われたら応援ポチをお願いします♪
次回、書くときのエネルギーになります。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!


◆ズバリ!Wの孤独感から抜け出す方法◆

お勧め。読んでみて。

Wの孤独感から抜け出す方法 ←そんなに難しくない
高い塀で囲まれたあの楽園の件 ←実践者の声


◆「うがちゃん日記」始めました◆

ブログとはまたちょっと違った視点で色々書いてます。
普段のぼくと彼女のデートやセックスについても赤裸々に書いてます。

▽最近の日記
「W不倫を始めた人たちへ - 必ず最初に決めておくこと 」← New!
「彼女をイカせるのではなく、イカせない」← New!
「飽きられない女とは?」
「セックスのとき控え目な女性が彼に猛烈に興奮してもらうための真逆の作戦」← オススメ
「『なぜ奥さんと離婚しないのですか?』という愚問」← 深いよ
「夫婦とW不倫カップルは全く別物だから同じ物を求めてはダメ」← 超オススメ
「W不倫が始まるまでの男の心理」
「『○○い!!』気持ち良すぎて彼女が絶叫したコンドームの正体」 ← オススメ

読みたい人はまずはこの記事を読んでね

噂の Boy Meets Girl サイトで日記を書いてみた



◆「そのツライ恋に効く講座」のテキスト◆

W不倫がこんなにツライなんて・・」と悩む多くの女性を
救ってきた、あの伝説の講座のテキストがついに公開!

詳しくはこちら

お知らせ (テキストの件)



◆初めてこのブログを読む人へ◆

こちらでブログの説明をしてま~す♪
 ↓
 このブログのコンテンツ






関連記事

テーマ : 不倫 - ジャンル : 恋愛

コメント

なるほど…♪

確かに、そう言う感覚って有りですよね。

残念ながら私は、既婚男性には日常そんなに出会わないので、誉めて貰ったことは無いかな。

ただ年配の方からは、何故か誉められます(笑)。

知らないお婆ちゃん93歳ってたかな?と話が弾んで公園のベンチで1時間半話したり(笑)。
親と同じくらいの年代の方とか…

常にぽーっとしてるからなのか、話しかけられては、おだてられてよい気分にさせて貰ってます(笑)。

こんにちは

褒めるって、とても大切なことだと思います。

感謝の気持ちや尊敬の念、労うことは自然に出来る方みたいですが、これからもそういうことが出来る人間でいようと思ってます(*^_^*)

また読まさせて頂きますm(__)m

すずさん

こんにちは。

そうですね。
褒めることはいいことですよ。
褒められたほうはもちろん
褒めたほうも何だか気分がいいですもんね。

遅くなりましたが、メアドを消して
欲しいというリクエストですが、
あれってメアドだけ消せないんですよ・・
だから、申し訳ないのですが
あのコメント自体を消させてもらいました。
(当然メアドも消されます)

ちゅみさん

初対面のおばあちゃんと1時間半も
おしゃべりって凄いですね。
聞き上手なんでしょうね。
聞き上手だと男は嬉しいですよ。^^
その調子でぽーっとしててください。(笑)

うがわをんさん 皆さんへ

こんにちは。

やっぱり、褒められるのって嬉しいですよね。
確かに独身の頃より既婚になってからのほうが相手を褒めることが多くなったかな。
昔は照れもあるしとんがってた部分もあり素直に口にだせなかったのかも。
今は素直にいいところは褒めるし
嬉しいことされたらこれでもかってぐらいそこがいいところだよ〜なんて言えちゃう。

先日、女友達の同僚の既婚男性と初めて飲みに行きその人が私に『旦那さんが羨ましい』と言いました。
ちょっと嬉しかったです。
幾つになっても褒めらると嬉しいですよね。


褒められるの大好き(^.^)

年下の彼に「かわいいな…」と
言われるのが、何より嬉しい瞬間です。

私は彼の外見のことよりも、仕事ぶりや心配りの仕方をよく褒めます。
エッチの時は、彼の全てを褒めたおしますが…(^^;;

でも考えてみれば…
彼に褒めてもらいたくて、
認めて欲しくて、
毎日頑張ってる気がします…。

うがわをんさん、私は、褒められなれないので、すごく照れてしまうのですが、やっぱり自分を認めてもらえているようで、うれしいです。いま、この歳だと特に日常では褒められることはなかなかないので、冗談でも嬉しいですね。そういえば、彼とであった頃、本当に腹ピンクだね~って。褒め言葉だったようです。彼は照れ屋だしあまり言葉を伝えないので最初は意味がわからなかったのですが…。
そのままの私を褒めてくれた大事な大事な言葉でした。

私は、あまり褒められた事はありませんが、独身の頃既婚者の男性にサラッと褒められた事がありました。

今の彼は、とにかく褒めてくれました。
まさか、Wに発展するとは思っていませんでしたが…。
私は、なかなか自分の気持ちを言葉にする事ができません。また、彼に会えたら素直に気持ちを伝えようと思います。
自分に自信も持てない私ですが、何故かもうすぐ彼と会えるような気がします。
99%願望なんでしょうが…。

誉められ上手

彼氏とつきあいだしてから、人に誉められることが多くなりました(笑)
若い男性に、ナンパされて、素敵だったので、、とか、初対面の女性 に、さそわれたり(*^^*)
何歳になっても嬉しいものですね。
最近は12も年下の同僚男子からの、毎日のメールに、思わずニヤリ。
彼氏一筋ですがね(笑)

そうなのですね~!

男性は既婚すると褒めることに対する抵抗が減るのですね。私は既婚未婚に限らず年上男性は褒め上手だと思っていました!
女性は褒められる程度ではそこまで警戒心は抱かないと思いますが、食事やデートに誘われると、途端に下心を疑ってしまいます!
私は容姿を褒められるのはもちろん嬉しいのですが、最近はそれよりも内面や、仕事で褒められることが嬉しいと思うようになってきました♪褒められポイントも年齢とともに変化するものなんですね~。

納得…

ホント、既婚者同士なんて一番恋愛に発展しないはずなのに!
既婚者ってすでにパートナーがいるから、異性に対してギラギラした下心など感じずに自然体で接している気がします。
褒められても警戒心なく素直に受け入れちゃうし、変に自分を着飾らない…
彼ともそんなやり取りの中でお互いの好意に気付いてしまって結ばれたんだろうなぁ
(^^)

誉められると嬉しい

私も彼から最初外見をきれい、おしゃれって誉められました。短めスカートでタイトな洋服は好みだし、似合ってるって。社内で席近く見られるのは恥ずかしいけど、嬉しい。私の腰つきを見るだけで、反応するそうです(笑)でも、彼意外の50ぐらいの中のいいおじさまに、外見、仕事で誉められると純粋に嬉しい私です♪仕事もしやすくなるし、おごって貰えるし、私も、相手を流石!ってほめますよ~。ただ、女子社員には陰口を叩かれますが…私は、女子とつるまないので、きにしてませんが。
男女の既婚者同士は、誉められることを素直に認め、意外にも本音が言える私です。女子同士は悪口になってしまうので嫌なんですね。

質問させて下さい

お久しぶりです

コメント欄で質問をさせて下さい
すみません…
メール相談は休止中ですよね
再開はいつ頃になりますか?
是非、うがわをんさんに相談したいんですが…

マロンさん

こんにちは。

既婚男性に「旦那さんが羨ましい」と
言われたのは、マロンさんに興味が
あるってことじゃないですか?^^
「私には彼がいます」とちゃんと
言っておきましょうね。(笑)

T3さん

男はある程度、年を取ったら
外見を褒められてもそれほど嬉しく
ないと思いますよ。
それより、T3さんのように
仕事ぶりや心配りの仕方とか
そういったことを褒められるほうが
嬉しいかな。
あとはセックスがとてもいいとかね。
そこは何歳になっても褒められると
嬉しいですね。

みるみるさん

腹ピンク・・
腹黒じゃないってことですよね。
面白い表現ですね。
腹黒じゃなければ普通、腹白とかって
言いそうですが、ピンクときましたか。
彼独特の言い方だからなおさら
嬉しいというのはあるのでしょうね。^^

my-uさん

やっぱり褒めてくれる人というのは
それだけ相手のことをよく見ている
ということなのでしょうね。
だから今の彼と付き合うようになった
のでは?
次に彼に会ったら素直に気持ちを
伝えるようにしましょうね。^^
彼も嬉しいと思いますよ。

はるるんさん

あーいいですねー!
モテ期ですねー!
いろいろと誘惑があると思いますが
そのまま彼一筋でいきましょー。^^

Mさん

少なくともぼくは結婚してからのほうが
女性を褒めるときに抵抗感はなくなり
ましたね。
なるほど。女性は褒められるところまでは
警戒心は抱かないのですね。
食事やデートに誘われるととたんに警戒すると・・。
まあ、そんな気はします。^^

褒められポイントは年齢と共に変化するでしょうね。
内面を磨いている人ならなおさらでしょうね。

なーさん

既婚者同士は変に自分を着飾らない
というのはあるかもしれませんね。
全然ないとは言いませんが、
独身者同士よりもギラギラさせて
自分をアピールする必要もありません
からね。
その自然体なところにお互い惹かれ合う
ことがあるのかもしれませんね。

yuiさん

女子同士だと悪口ですか・・。
おー怖い怖い。(笑)

やっぱり人は褒められると嬉しいですよね。
外見や仕事や内面、何でも褒めて
欲しいものです。

それにしても、彼はyuiさんの腰つきを
見るだけで反応するんですね。
どんな腰つきなんでしょうか。
ぼくも見てみたい。^^

リッキーさん

お久しぶりです。

うーん。メール相談の再開は今のところ未定です・・。
ごめんなさい。

(以前のコメントで記入されてたメアドに
メールしたのですが、届かないようです。
メアド変更されました?)

ありがとうございます

うがわをん さん
ありがとうございます

スマホの受信設定が携帯からのみになってました

PC受信に設定し直しましたので
再開の時にはよろしくお願いします!
あれから、何気ないメールは続いてますが、約束しても…仕事上の関係でなかなか会えません…

去年は私も少しは褒めてもらえたんですけどね〜
また、言って貰えるように…現状維持!せめて、現状維持…ですかね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うがわをん

Author:うがわをん
48歳 男 子供一人
サラリーマン
人生折り返し
W不倫歴13年
妻が嫌い
趣味:ジョギングと天体観測

★お知らせ★
目次です!!
  ↓↓↓
「記事タイトル一覧」ページへ

こちらも目次となります
(ということに最近気づいた…)
  ↓↓↓
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク